缶切りで開けないといけない貯金箱が
22個もパンパンの状態で出てきた。
1週間で出来た小銭をぶち込んでいるのは知ってたけど、これどうすりゃいいの。
どうして一個溜まったら銀行に行かなかったの?って言ったら
どうしてだろ?ってオウム返しするし。
マジで押入れの中板が割れそうになっていて草不可避なんだけど。
数える気もしないぐらいの枚数が詰まってる。
これって一度に銀行に持っていったら迷惑だよね?
毎日一個ずつ銀行にもっていけばそんなに迷惑じゃない?
小銭だけなら機械で出来るんじゃなかったかな?
ただ毎日持って行ったら確実に顔覚えられるよねW
なるほど、そういう用の機械があるんだ。
一回で3個ぐらいイケるかな? 何枚入っているかは分からないけど。
とりあえず重たいだろうけど、全部持って行ってみれば? 混んでいたら、
急がないので迷惑でない程度でお願いしたいです、
とでも言えば適量を処理してくれるかと
多分機械処理はそんなに時間かからないから全部やってくれると思う ただし、
銀行によっては確認のために自分で枚数確認させられるかも
あとはatmで100枚ぐらいまでは預金できるはずなので、
人気のないATMで80枚ずつぐらい貯金しに行くとか
ATMは流石にいつ終わるのか分からないです・・・
とりあえず月曜日に1個だけ持って行って銀行で聞いてみるように伝えます。
毎日1個でも22日もかかる・・・ そして金額が気になる。
一個1万なら22万かぁ。5000円なら11万。 美味しいものを食べに行こうかなぁ。
奥さんに使い道は委ねた方がいいんじゃない?
奥さんの貯金箱じゃなかったっけ
最近、小銭でも先に金額を申告させられるみたいだよ
知り合いが小瓶に貯めてて、瓶ごと持って行ったら窓口で帰されたって言ってた
何のための機械なのよ!って憤慨してたけど、
ちなみに都市銀行 揉め事回避の策だろうけど面倒くさいかもよ〜
重い荷物持たせて行く前に金融機関に電話推奨
たいていフリーダイヤルあるし 銀行によっては枚数により入金手数料かかるとこもあるし、
なんだったら検索して調べてあげて欲しい 暑い時期に二度手間キッツいでしょ?
小銭を扱う機械はデリケートでちょっとしたことで壊れる さらに、
父によると復旧がとても手間のかかるものらしい だからATMなどでは
「硬貨は20枚まででお願いします」と張っているが、
ときおり貯金箱の小銭全投入してドラムを壊すお客さんがいるとか
二人で貯めてる。
仕事から帰ったら嫁に財布渡して財布の中で2万円になるように調整してもらってる。
それで小銭とかレシートを嫁が取り出して家計簿に書くみたいな感じ。
嫁は1週間で出来た生活費の小銭を入れるって感じ。
>>219 申告は流石に数えるのが・・・ 試しに明日にでも一個空けてみるかな。
>>220 そうだよね。 流石にこれを持ってけは確かに重いから酷だよね。
電話して聞いてみる。
>>221 大学生に頃は財布にたまった小銭をじゃらじゃらATMに投入してたorz
そんあにデリケートだったのか。
たいていの銀行では、口座に預金する場合に限り、無料で小銭を数えてくれるらしい。
支店によっては、自分で数えとかないといけないとこもあるらしいので、
事前に問い合わせてから行くの推奨。
自動両替機は枚数によっては手数料がかかるらしいので、窓口のほうがいいよ。
報告だけ。
嫁が貯めていた貯金箱22個の中身の合計は134万451円でした。
思った以上の大金でかなりびっくりしています。
ゆうちょに事前連絡して貯金箱を全て開封したうえで、布袋に入れて持ち込みました。
重量も相当なものだったので、朝私が車に積み込んで、
降ろすのはゆうちょの方に手伝っていただきました。
本当にゆうちょには面倒事を持ち込んでしまったと恐縮と感謝の気持ちでいっぱいです。
なお、その日は嫁と待ち合わせして回らないお寿司を頂きました。
残りの使い道はとりあえず保留ですが、さっそく新しい貯金箱を用意していましたw
おおお!すごいな! 報告ありがとうw
すごい! 楽しく使い途を考えてね
うちも500円玉貯金がけっこう貯まっているからどうしようと思案中で、
金融機関への持ち込みかたとかいろいろと参考にさせてもらいます ありがとう