義弟嫁に呼ばれて夫の実家に。
夫の実家は新幹線で1時間程度の距離で、正直、夫が帰省したがらないので、私自身は結婚10年で3回しか舅姑と会ったことがない。
義姉の結婚式と義弟の結婚式と親戚のお葬式と。
そんななか、4回目の訪問は義弟嫁が『来てくれ』と大騒ぎして、義弟がしょうがないから来てとSOS
なにがやりたいかと思ったら兄弟なのに仲がよくないのはおかしい、と夫にお説教。
夫はクールに無視していたが義弟大慌て。義弟は夫が怖いから。
夫に義弟嫁にはにこやかに対応していたが裏で義弟をぎゅーぎゅーに〆ていた。
義弟嫁は私の夫が何も言わないので安心したのか増長。
結婚に際して義実家で義実家の隣の家を買い取って改装してくれたのは義弟嫁が出来た嫁で、なんの援助も受けていない私は義実家の為にならない嫁だからだ、と。
いきなり私をターゲットにする。なんなんですか、この生き物と思ったのが正直な感想。
『結婚して10年もたってるのに孫も連れて来れないんですものね』
これは、私が悪くて(腎臓病で子供つくれない)なにも言えないので黙っていたら『私が先に内孫産んでもっとお義母さんやお義父さんに可愛がってもらいますから』
こんな近距離別居だし、孫が出来れば夫の両親もうれしかろう、と思うので、これまたスルー
そのあとgdgd言ってるのを、何を言うかな、この人、と思って観察というか放置してたら最終的には『将来義理親の面倒もみてやるから、あんたからも援助しろ、自分の奴隷になって貢げ』との事らしい。
本気で呆れて会話できないな、この人とは、と思ってたら、義弟と義父と夫が乱入。
どうも夫も『自主的に援助しろ。私個人に援助したら代わりに子供うんであげる』と言われたらしい。
義弟は見合い結婚で、取引先のお嬢さんだから色々我慢していたようだけど、キレてた。
義父は『あんたの親呼んだから荷物まとめなさい』とだけ。
後で聞いたら、既婚の義理姉が奴隷認定されて、かなり耐えてたらしいのだけど、自分の夫をせっついて遠方に転勤してにげて、お姉ちゃん子だった義弟はことの顛末を聞いて嫁とうまくいかなくなっていたらしい。
そろそろ元義弟嫁になりそうです。
ネタみたいな展開
すごい人がいるもんだね