同じ趣味の従弟が近所にいたので、もしかしたらそっちに預けてたかなーと
思って聞きに行ったけど、やっぱり知らない。
まあ、ここは私も預けっぱにしてた記憶がないからあっさり引く。
でも、やっぱりおかしい。
それからしばらくしてからの事です。
会社から戻ると、部屋のモノが動いているのに気付きました。
私以外の人間はまず気付かないぐらい本でいっぱいなのですが、
微妙に配置がおかしい。
461: (2/4) 2008/05/23(金) 08:13:06 ID:b+dLzz++
私の部屋に誰かが入り込んでいる。
もう一回、両親と弟に尋ねてみたが「気のせいじゃない?」で終わった。
弟に至っては「あんな気持ちの悪い部屋に入らへんわ」「きしょい」
「誰も触らんわ」とよく言ってくれまして、
もちろん私の部屋に誰かが入ったという証拠もありません。私の印象だけです。
だから、この時です。
本当に証拠はなかったんですが、私を罵倒する目の前の弟が犯人だと直感しました。
コイツは自分の家族と近距離別居だし、アパートに隠す事は可能なはず。
もちろん弟の件を両親に訴えた所で「疑うのはよくない」と言われるのは明白です。
事は窃盗ですから、家族にハンザイ者がいると思いたくないのは分かる。
が、それでは私のこの納得の行かない感情はどこに行けばいい。
悩んでる最中も昼間にはコイツは私の部屋に無断で侵入している(はず)。
実際、注意して部屋を見るとあちこちの本がいまだに時々動いてるし。
そーか。
なら証拠があればいいんだな、と静かにキレて
DVDレコーダーとミニカメラを購入した。
このカメラは近くにあるPC用のWEBカメラによく似てたし、
まあ何より私の部屋は散らかっているので
余計な荷物がいくつか増えた所で気付かれませんでした。
出勤中、ずっと撮影して帰宅すると案の定、弟が部屋に侵入してました。
この時点で臓腑は煮えくりかえってましたが、よく見るとこの野郎、
部屋から本を持ち出してから読了後、律儀に本棚に戻してます。
「気持ちの悪い部屋に入って」「きしょい」「誰も触らん」本を持ち出してる
時点で五十パーセント疑惑は確信に変わってます。
ですが、まだ決定的な証拠にはなりません。
462: (3/4) 2008/05/23(金) 08:15:09 ID:b+dLzz++
ここで奴に言った所で「それは俺が部屋に入ったことを証明しただけで、
本を盗んだ事にはならんやろ」と言い逃れる事は間違いありません。
なので、一ヶ月ほど待ちました。
ほぼ毎日のように入ってやがるので、むしろ面白くなってきました。
全部DVDに焼いてました。
そして決定的な場面を撮影。
部屋から本を持ち出して、その後戻ってこなかった日がありました。
これで確定です。
母に話した所「何もそこまでせんでも……」とか寝言言ってきましたが、
ここまでしなきゃアイツはやめない。誰も信じなかっただろうが。
なお、この件は私がケリをつけるので、親には黙っていてもらう事にしました。
休みの日、DVDを優雅に鑑賞していた弟を追求した所、
案の定とぼけてきました。
証拠がないと思っているんです。
そこで、私は部屋をずっと録画していた事、決定的瞬間も録画してある事を伝えました。
「……どうしたらええ?」
「それ考えるんは、お前ちゃうんか?」
盗まれた本は、どれも希少価値の高い本で買い戻す事は難しい類のモノでした。
まあ、そんな本を普通に本棚に収めてる私もどうかと思いますが、まさか身内
に盗まれるとは思ってませんでしたし。
という訳で、金銭での賠償しか手がありません。
「嫁には言わんでくれ」と頼まれました。
463: (4/4) 2008/05/23(金) 08:17:09 ID:b+dLzz++
……このアホ、オークションで高値になってる本を部屋から盗んでは、
自分の小遣いにしてやがった。
今見てるDVDもつまり俺の本を売った金で買ったんじゃねーか。
ちなみに弟嫁に知られる事は、弟にとっては致命的。
嫁の親、警察関係者だもんなぁ?
表沙汰どころか身内にも知られる訳にもいかないよなぁ。
という訳で、DVDレコーダーやらミニカメラ、
これまでに売り捌いた本の代金分、それなりの額を徴収。
余談ですがここでこのアホ、支払いを渋りまして、私も頭に血が上りやすいため、
怒鳴るなどと言う大人げない真似をしましたが、よくよく考えればこの時
点で契約不履行なので普通に弟嫁にチクっときゃよかったです。
とはいえ現実問題、あんなクソ弟でも弟嫁や子供らにとっては父親なので、
その家庭を壊す訳にはなかなかね。姪っ子甥っ子可愛いし。
まあ、過ぎた話ですが。
今は弟は嫁さんの実家の方に住んでるので、ほとんど縁もありません。
どうでもいいけど、あの阿呆、証拠になってるDVD回収してなくて、
今タイピングしてる私のすぐ脇にまだあるんですよね。
ま、この件でアイツは一生、私には頭が上がらんって事で。
売られた本は戻ってきませんが、新しく出たその作家の本を読んだりしてます。
……思ったより長文になってしまった上、途中上げてしまいすみません。
465: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 08:49:22 ID:7TgHMyv2
「あんな気持ちの悪い部屋に入らへんわ」
この時点で部屋に入ってるよな。
467: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 10:21:56 ID:VH5wKNUA
468: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 10:31:58 ID:SAkI61Ch
つーか、兄弟でそんな事(隠しカメラ)とか考えられんわ。
なんか、うすら寒い身内関係だな。
473: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 12:13:50 ID:qL13UlwB
>>468
身内は無条件で信じるって奴の方が気持ち悪い。
弟のダメージが小遣い程度ってのは確かにスカッとしないな、
嫁実家に寄生ってのも事情があるかもしれんが駄目っぷりが加速した感じだし。
嫁さん警察って出会いは逮捕されたとかwww
469: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 10:39:08 ID:+4jbe/XA
470: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 10:46:57 ID:lQcK3Qfj
471: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 11:21:32 ID:CzyX/mS8
しょせんは身内の話だからなぁ…
親や兄弟を低く言う人間は
自分もその一族の人間だということに気づかない。
472: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 11:37:30 ID:YikjTIZN
親しき仲にも礼儀あり ってのはちょっと違うかな?
いくら身内でもハンザイは許しちゃいかんよ。
調子のって別のハンザイをするかもしれないしな。
これ以上の被害をおさえる為に徹底的にやったのはいい事だと思う。
武勇伝でもないしスーッともしないがGJ
475: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 13:08:55 ID:WNTQPy5n
476: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 13:22:09 ID:UCP/dNmK
477: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 13:29:07 ID:+4jbe/XA
478: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 13:30:29 ID:1XveG5Sg
479: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 14:02:52 ID:ysK8y7Hm
まぁまて。彼がニュー速民だったら話は変わる。
年収平均1200万の人間が稀少な本と言うのだから、おそらく10万はくだらない品なのだろう。
被害額はウン百万に上っている可能性があるんだ。
481: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 14:58:16 ID:5w6Usf/2
なんで弟を擁護するレスついてんのか全然わかんないけど、
実家を物色して小遣い得てた既婚男のほうがずっと浅ましいよ。
482: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 15:16:52 ID:laTQG69H
うん、弟がすべて悪いじゃん。弟擁護したり「血縁者なのに」とか
言ってる奴って気持ち悪い。
そもそも弟が兄の持ち物盗んで売るという行為が間違ってるんだろうにさ。
血が繋がってさえいれば何しても許すべき、なんてキチが
これほどいることに驚きだわ。
483: おさかなくわえた名無しさん 2008/05/23(金) 15:50:25 ID:1XveG5Sg
弟を擁護なんかしてない。
兄をキモいと言ってるだけ。