妹にTwitterで勝手に人の写真等色々載せられてる。
私は結婚して家を出てるんだけど実家に置いてきたものとか色々と。詳しくは後述。
判明したきっかけは私が飼っている(実家から連れてきた)猫の写真をアップするためにTwitterを始めたら
通知欄に「〇〇さんはTwitterを利用しています」って妹の名前が出てきたから。
妹の垢はフォロワー5桁で全体に公開でした。
ニラヲチ物件かと思いながら軽い気持ちで覗いてたら
「お姉ちゃんと2人でお絵かきした」という呟きと画像が。
私が大学生時代に描いたイラストに自分のサインを書き足して勝手にアップされてた。
もうひとつのイラストはいかにも今自分で描いたようにそばにシャーペンを一緒に写してあった。
(友人に相談したら明確に自作発言していない悪質なやつだと言われた)
他にも私が成人式のために作ったつけ爪と既製品のつけ爪を自作発言。
私があげたマニキュア(薬局で1個300円程度)を自分で買ったブランド物で全部で何万円もする発言も。
私にバレてないと思って知らない相手に見栄はってることが神経分からんその1。
10代後半だから見栄張りたいのかな、と思い夫にも相談し見て見ぬふりしようと決めたのだが
数ヶ月後にさらなる問題が。
ちょうど私たち夫婦が挙式・披露宴・新婚旅行と色々終わらせて各実家にお土産を渡し終わりゆっくりしていた時のこと。
「ちょっと見て」と夫がスマホを渡してきた。
そこには妹のTwitterが。(相談した時に私が教えた)
そして夫が見ていた発言には「お姉ちゃんおめでとう。」という文章とともに
私たち夫婦の顔がハッキリわかる写真が・・・
「友達に見せるだけならいいけど不特定多数の人が見れる所に無断で顔隠さずにアップするなんて」と2人で憤慨。
あと弟もLINEのタイムライン(友人だけ見れる)に友達がアップしてくれた弟の半ラ写真を
勝手に保存されてそのままTwitterに転載されてた。
写真をネットにアップする時は写ってる人に一声かけるなり
特定されないように編集するもんなんじゃないの??
バカッターとかもそうだけど何も考えずに友達同士だけの会話のように全世界に発信する神経が分からん。
そして私が語った旅行の体験談をさも自分が体験したかのようにフォロワーに返信していて心底気持ち悪い。
明日あたり用事済ませがてら実家行って〆てくる