バイト先で。キチ『もらっていい?』私「ムリ」キチ『じゃあご飯を抜いて!』は?

ncvuquzr

コンビニでバイトしてるんだけど、変な客がいて悩んでる。

その客は普通の主婦って感じの人なんだけど、いつも同じ服を着てる。

何着あるのか知らないけど、灰色のトレーナーにダボダボのズボンに、踵を履きつぶした靴。

ちょっと前まではよく店に来る人、という認識でしかなかったんだけど、あるときから急に図々しくなった。

その人は10分~30分店の中をうろうろして、2、3品買っていくんだけど、

いる間に廃棄するものを売り場から下げると、

「それいらないんですか?捨てるんですよね?もらっていいですか?」を早口でまくし立てる。

「期限が過ぎているので、お客様にお渡しすることはできません」「同じ商品をお求めなら、売り場にまだありますので」と言うと引き下がった。

他にも弁当を持ってきて、「これのご飯を抜いてもらえませんか?」と聞かれたこともある。

「不要でしたら残して捨てては?」と言ったら、「そうじゃなくて、お弁当のご飯だけ欲しい」とのこと。

「おかずがついてるからこんなに高いんでしょ、ご飯だけならいくらなの?」と聞かれ、

「こっちで勝手にお弁当の中身を別売りすると、食品衛生法に引っかかっちゃうんで~」とテキトーに説明すると、もごもご言いながらも諦めてくれた。

他にもおにぎり一つでお手拭きひと袋ください、と言われ、一枚付けたら

「そうじゃなくて、それがいっぱい入ってる袋ください」と言ってきたり、

店に手作りらしき料理が入ったタッパーを持ってきて、「温めてもらえる?」とか、

10円ガムを買って、「アタリで余分に入ってる分、当たったことにしてもらえない?」とか、(買った分は外れてた)

10月、子供に上げる飴があったんだけど、「ハロウィン終わっても残ってたら、くれない?」とか。

こんな感じなのを毎回やられるから、こっちとしては非常に迷惑なんだけど、

一番迷惑なのがこういう行為を「私が店にいるときにしかしない」ってこと。

私がいないときは、「長時間店をうろうろする割に少しのものしか買っていかない不潔なおばさん」でしかないらしく、

だから私が「あの人店に入れないようにできませんか?」と店長に聞いても、対応してもらえない。

あと厄介なのが、本人に悪気があんまりないこと。

それはできません、とちゃんと説明すると、「そうなのね」と諦める。ある時はレジの最中に

0
0
おすすめ