1:蚯蚓φ ★:
https://file.thisisgame.com/upload/nboard/news/
▲日本競馬と競走馬を「萌え化」(擬人化)して話題を多く集めたゲーム<ウマムスメ>。
https://file.thisisgame.com/upload/nboard/news/
▲遠慮なく日本競馬を素材にしたゲームなのでどうしても様々な不安要素が多いのも事実だ
日本で上半期最高の話題作とされる<ウマ娘:プリティーダービー>(以下ウマムスメ)が、カカオゲームズを通じて韓国でサービスされることが確定した。我が国でも多くの関心を集める作品だけに、このゲームの今後のサービス日程に関心も高まっている。
<ウマムスメ>は去る2月24日、サービス開始後、ただちに日本グーグルおよびアップルですぐに売り上げ順位1位を記録するほど話題を集めた作品だ。単にオープン初期効果による「瞬間的」人気ではなく、一ヶ月を越えた今も依然として話題になるほど「ロングラン」の兆しを見せており、高い話題性を維持している。
韓国ゲーマーの関心もとても熱い。日本以外の国から接続できないように「地域ロック」をかけたにもかかわらず、現在の韓国ユーザーはVPN等を通して無理やりこのゲームを楽しむ努力をしており、実際にも様々な関連指標を見れば韓国からの接続がとても多いことが分かる。それほど韓国サービスに対する期待は天を突き、多くのユーザーがはやい韓国サービスを希望している。
しかし、現実的に<ウマムスメ>の韓国サービスが短期間で行われるのは難しい見通しだ。何よりカカオゲームズは現在、サイゲームズの他のモバイル ゲーム新作<ワールド フリッパー>のサービスを準備しているからだ。<ワールド フリッパー>は去年10月にカカオゲームズを通したサービス(韓国を含む北米およびヨーロッパ、東南アジア地域のグローバル サービス)が確定し、現在、カカオゲームズはこのゲームを2021年第2四半期中に発売する計画だ。そのため、<ウマムスメ>は早くとも今年下半期に韓国サービス可能という計算がなり立つ。
(中略)
https://file.thisisgame.com/upload/nboard/news/
▲カカオゲームズがサイゲームズとサービス契約を締結した<ワールド フリッパー>.
しかし、<ウマムスメ>は様々な意味で「現地化難易度」が高いゲームだ。何より韓国では射倖性産業である「競馬」を扱うゲームの上に、日本の競馬には遠慮なく「天皇賞」大会の様な韓国人の立場では多少敏感な要素も存在する。
そして何よりこのゲームは「日本競馬」をよく知る日本人が共感できる要素が多いので、反対にこれについてあまり知らない大多数の韓国ゲーマーには大衆的に通じるか、依然として疑問符がつく。
そしてとにかく、VPNを通じて現在、日本サーバーで楽しむマニア層が多い点は日本サーバーの情報が韓国ゲーマーにも多く伝えられることを意味する。したがってサービスを通して「日本サーバーとのサービス品質比較」「コンテンツの差/快適性の差」等に関する議論が絶えず起きる可能性も高い。
この様な様々な難関を全部突き抜けて良いサービスをリリースすれば、カカオゲームズは「ゲームの神」第二シーズンを得ることができるだろうが、実際の可能性は蓋を開けてみるまで分からない。
カカオゲームズは9日午前、<ウマムスメ>の韓国公開を正式に発表したが、ゲームの詳細なサービス計画は明らかにしなかった。詳しい情報は準備ができ次第、今後公開すると発表されている。果たして<ウマムスメ>が韓国でどんな成果を上げられるか注目される。
https://file.thisisgame.com/upload/nboard/news/
▲<ウマムスメ:プリティーダービー>国内パブリッシング契約式。カカオゲームズ、チョ季鉉(チョ・ゲヒョン)代表取締役(左側)とサイゲームズ小布施祐佳(オブセ・ユカ)アジア事業統括(右側)
ソース:THIS IS GAME(韓国語)カカオが中は‘話娘’ウマムスメ、韓国サービスは果たしていつ?
https://www.thisisgame.com/webzine/news/nboard/263/?n=122101
3:うつかりヒロポン ◆HIRO/gHrS6 :
要らん要らんwww
6:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
日本で韓国語のバージョン出せばいいやん
そしたら全部日本に金が入ってくるし
14:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
現地化とか作品に対する失礼度が半端ないな
エンタメは韓国に供給するな
逆にあっちのも入れなくていいから
16:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
そのままの名称使って嫌ならやるなとふんぞり返ってりゃいいと思うけど、
つかあいつら至って傲慢な割にすぐ謝るよな。
20:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
はいはい、No Japan
21:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>1
> 我が国でも多くの関心を集める作品だけに
もう、こういうのは通じないのにまだやるか。
22:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
NO JAPANはどうなったんだよ
原神でもやってろ
25:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
JRAのプログラムに合わせてのゲームなのに
外国人がやって面白いのか?
26:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
日本国内鯖で開始したらいいじゃん韓国国内法とか知ったこっちゃない
28:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
こいつら日本で流行ってる物に絶対に食いついてくるよね
30:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
いいって。
なんで天皇賞とかやりたがるんだよw
31:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
どうせ日王賞とかにするんだろw
38:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>31
考えてみれば
日帝は良くて天皇がなぜだめなんだろうか?
45:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>38
いいとこに気がついたね。
日帝というからには元首は皇帝(天皇)なのに、日王と言い換えてるんだよね。
場当たり的に「悪の帝国っぽいから日帝」「皇の字を使うのは気に食わないから下げて日王」とかやってるから辻褄が合わなくなってる。
でも漢字読めないから気づかない。
32:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
あれ?
韓国産馬は?
34:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
日本だけで2位にダブルスコアつけた114億の売上なのにコリアリスクのある韓国に進出する必要ある?
36:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
ガチャで日本に金を落とすなんてひどい親日派だな
こんなやつらは死刑にしろ
43:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
韓国の馬と競馬場でやるべきだろうがアニメとのメディアミックスを考えるとそれはできないし、まじで難易度高いだろう
良くやるわw
44:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
ウマ娘の起源はウリにだ!
あの有名な壁画のモデルがウマ娘になったニダ!
消えてしまったが描かれた当時、あの尻には尻尾があったと証言は得ているニダ!
46:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
韓国競馬で置き換えればいいじゃん
え、そんなドラマチックな人気馬がいないといわれても…
47:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
中韓でもリリースするって言ってたけど、日本の競走馬とか興味あるの?
いや、それより前に競馬に興味あるの?
49:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>それほど韓国サービスに対する期待は天を突き
つい先日まで顔真っ赤にして反日不買してたくせに、天を突いちゃってどーすんだよw
51:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
てかこれって日本以外でウケるのか?
元ネタの背景知らんと面白さ半減しそうだけど
53:こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :
>>1
長い歴史を持つ日本の競馬、の知識がプレーヤーにもあるからこそ
受けていると思うのだけど、
韓国含め海外でだしても判んなくて受けないんじゃないのかなあ。
54:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
トウカイテイオーの名前で勝手にホルホルしそう
104:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>54
ww
55:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
香港競馬あるから中国語版はまだわかるけど競馬後進国にリリースする意味ねーだろ
どうせ大した金落とさねーくせに声だけはでかいからな
57:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
韓国のG1が日本の条件馬クラスで相当差があって、あんまり競馬人気もないんじゃなかったっけ?
まあ、日本の競馬人気は世界的に見て異常なんだが
68:海賊光 ◆OraIuMpdbc :
>>57
まあいちばん異常なのは賞金額なんだけどね。
韓国競馬のレベルは、最近はぼちぼち上がってきたようだけど、日本の地方競馬のトップが行けばまだまだ無双できるレベル。
60:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>1
天皇賞に文句つけるなら日本のコンテンツに関わんなよ
64:こてカッコカリ ◆a8q4gKPOqI :
つかダウンロード400万突破だってね。
課金ゲーと聞いていたので手を出す気なかったけど
ちょっと誘惑に負けてみようかしらん。
69:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>64
やってないから良く知らんけど、噂で聞く分には廃課金仕様らしいぞ
75:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>69
言い過ぎ
課金するほど強くはなるがそこまでプレイヤー間の競争は激しくないし
70:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
韓国馬事会杯だけやっとけ
73:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
やるとしてもお得意の改名だろうな
77:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
>>73
するとして何に?
広開土大王とか?
76:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
トウカイテイオーちゃんの声で脳みそ溶かされた身としては、
声優の確保が一番ネックじゃないかと思うけどねえ
80:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
パクりで競馬娘みたいなタイトルの劣化版作って韓国起源とか言いそう
88:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
艦これとかまだやっとるんか
たまに引っかかってもいつも同じメンツやな
105:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
あの、ノージャパンはどこ行ったんだろ
サイゲも商売だから稼げるときに稼いどきたいんだろうけど
恥も外聞もなく食いつく韓国も韓国だわ
107:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
公式放送に大量のハングル乗り込んでくるからマジで韓国だけは検討しなおせ
122:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
韓国も欲しがってるのか。ウマ娘は日本の男の異常性の象徴みたいに言ってたフェミニストはどーするの?
127:(´・ω・`)(`ハ´ )さん:
現場は汗かきながら大型動物の世話だしスポンサーは金持ちの道楽だもんなぁ
リアル競馬は韓国人向けの文化ではないと思うよ
んで競馬文化のない国からすればただのスポーツゲームなんだけどそれでもほしいもんなんだろうか
引用元:http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1617112190