1:メシル酸ネルフィナビル(東京都) [US]
https://news.yahoo.co.jp/articles/1d2dba3db6b989533eea40e78d86e3e53dc3be1b
いよいよ佳境を迎える自民党総裁選。
話題の候補者のなかで、はたして、真のスピーチ上手は誰なのか。
パフォーマンス心理学の第一人者として首相経験者を含む数多くの政治家にスピーチ指導を行ってきたハリウッド大学院大学教授・佐藤綾子氏に分析してもらった。
「第1位は、河野太郎議員(58)です。
スピーチは『弁論の論理性』『信憑性』『聞き手の感情に訴える力』の3つの要素が必要になる。
日本の場合は、3つ目の『感情に訴える力』が特に重要となりますが、河野議員の最も優れている点はまさにこの力です。
河野議員は下唇を出し口角を上げて話すのが特徴ですが、その表情は聞き手に親しみを持ってもらいやすいのです。
論理性や信憑性が高い話し方ではありませんが、何と言っても現在はコロナ担当相ですからね。
国民が最も関心のある事柄について、具体性と自信を持って話せている点も高評価です。
続く第2位は岸田文雄議員(64)。
1年前の総裁選の際は表情に乏しかったですが、今回は改善が見られます。
国民の声を書き溜めたというノートも、上手く活用していると思います。
外務大臣を長く務めていただけあり、もともと発言の信憑性は高い」
第3位には、安倍晋三前首相(66)の支援を受ける高市早苗議員(60)がランクイン。
演説内容に論理性はあるが、肝心の「感情に訴える力」が足りていないという。
「国会答弁での無表情から打って変わって会見ではにこやかな表情を作っています。
しかし、笑顔を作るのに慣れていないためでしょうか、目の動きと口元の動きが微妙にズレている。
そのため、表情が不自然で『わざとらしい』という印象を与えてしまっています。
一方、野田聖子議員(61)は笑顔が自然で感情に訴える力はそれなりにありますが、論理性と信憑性にかなり欠ける。
総合的には最下位です」
スピーチ上手が総裁となるのか。
それとも、票を動かすのは別の政治力学か。
総裁選は9月29日に投開票を迎える。
3:ホスアンプレナビルカルシウム(東京都) [AM]
石破と話の内容が変わらん河野?
ご冗談をwww
4:ミルテホシン(東京都) [US]
どう考えても高市
はい、論破。
7:ロピナビル(福岡県) [US]
はい印象操作記事
13:ペラミビル(大阪府) [US]
菅首相に足りなかったものだから大事ではある
16:ホスフェニトインナトリウム(愛媛県) [KR]
日本のクオモ誕生に立ち会おう
18:ファムシクロビル(埼玉県) [US]
ここで言う「上手い」は内容や論理性じゃなくインパクトってことだな
中身は無いのになんか立派なこと言ってるように見えるってこと
初当選したころの進次郎もそうだった
39:オムビタスビル(茸) [ニダ]
>>18
小泉進次郎は今もそうだと思うけど
21:ロピナビル(栃木県) [GB]
これ話しの中身はまったく評価対象になってないよね
22:アバカビル(新潟県) [US]
やっぱり太郎はねえわ
論理性や信憑性が高くない話し方でどう信頼を作り上げられるんだ
23:イスラトラビル(ジパング) [US]
1位 高市
2位 河野
3位 野田
4位 岸田
だろ
岸田は原稿丸読み、えー、そのー、で時間かかりすぎ
28:エムトリシタビン(光) [AU]
一番落ち着いてわかりやすくなる話そうとするのは高市なんじゃないの?
難解な単語や横文字使う奴は信用できない
29:プロストラチン(愛知県) [BR]
確かに笑顔作るのがしんどい感じに見える事はあるな高市は
話は凄く上手いと思うけども
32:ソホスブビル(東京都) [CA]
いや、河野が1番下手だろ客観的に見ても…
野田にすらあらゆる面で負けてるぞ
34:バルガンシクロビル(神奈川県) [US]
『弁論の論理性』
→ 根拠も説得力もない
『信憑性』
→ 総裁選になった途端従来の主張を封印
『聞き手の感情に訴える力』
→ 人の話聞かない・ブロック太郎
35:ミルテホシン(茸) [US]
バカ過ぎ
評価ダダ下がりでんがな
44:ペラミビル(大阪府) [US]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BD%90%E8%97%A4%E7%B6%BE%E5%AD%90_(%E5%BF%83%E7%90%86%E5%AD%A6%E8%80%85)
教授のWikipediaページあったよ
49:ダサブビル(埼玉県) [US]
初めに順位ありきで
「この順でお願いします」って依頼されたんだろうなぁ
>>1 の説明見ても明らかに強引すぎて
56:ドルテグラビルナトリウム(庭) [US]
>>49
まぁ、河野だけはプラスを拾って、他はマイナス点を探したみたいな評論だな。
さすがに4者ともベテランだけあって、本当に下手なのはいないけど。
良くも悪くもはあるけど、一番、政治家らしい演説は岸田だろうし、
高市の笑顔は、たぶん街宣車とか遠くで見ても分かるように作ってる。
(テレビに馴れてないのは言えるだろうが)
55:ミルテホシン(兵庫県) [ヌコ]
はい次。
はい次。
さすがスピーチうまいわ。
58:ホスフェニトインナトリウム(長野県) [US]
討論になるとイライラしてるのが丸わかりなのはかなりマイナスだと思う
65:ドルテグラビルナトリウム(庭) [US]
(勿論、党員獲得のエサにしようとしたのが原因とはいえ)
マスコミがここまで自民の総裁選に必死になるとはねぇ。
引用元:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1632630727